まっぴー!!!

夢を叶えるまでの過程を、自分日記としてかきなぐります.

take.1 : わたしについて

詳細は自己紹介を読んでほしいのだが、つまりは浪人生だ。センター試験の点数が、なかなかきびーかった!!これは、現代文のキュウリメンヘラおばさんや宇宙人の日記のせいでもなく、高校三年生の過ごし方の甘さ故、である。

 f:id:mappy223music:20180120191842p:image

わたしは中学から高校まで吹奏楽部だった。中学時代の顧問が超☆独特で、味のあるひとで、そのひとに吹奏楽の楽しさと辛さを教わる。と同時に、今後の人生においても指針となるであろう指導をされつつ、高校は吹奏楽がそこそこ有名なところに進む。言い訳にするつもりはないが、まあ毎日練習だった、夜まで。定期考査はもちろんあったが、直前暗記が得意だったのを活かし、考査中の4日間完徹の丸暗記で挑み、7割得点をkeepして乗り切る。とゆーよーなことを繰り返して引退の11月、からの必死に足掻いてみた半年だったが、まあ結果は振るわなかったということだ。そして浪人生としての一年スタート宣告を受ける。

 

わたしは吹奏楽指導者として、教師として、高校生と一緒に時間を過ごしたいという夢をもっている。得意ではないかもしれないがひとに教えることは好きだし、接することも好きだし、なによりも青春☆を見るのが好きだ。部活で熱くなってる奴らを見るのも好きだし、恋愛に振り回されている奴らを応援するのも好きだし、自分がするのも好きだったし、どうしようもない不条理な状況におかれてもがいているのを励ますのも、まあ好きだった。これから80まで生きたとしても、この高校生活は一生帰ってこない。30歳でできた京都旅行を60歳で再現することは可能だ。コース回ればいいから。おなじコースだったとしても、17歳の頃、あの考え方と自我を持っていた(もしかしたら持っていなかった)ときの京都旅行は、再現不可能だ。そんな人生の一瞬を、見ていきたいと思った。さらに高校生の吹奏楽ほど熱いもんはないのではないかい?とも思っていたりする。吹奏楽かぎらずだが、ぜひいい演奏をした!と思えるような手助けをしつつ、自分も楽しみたい!と思って、この夢をもっている。

 

教員免許をとることが大学進学の目標理由のひとつ。さらに、教員として必要な経験を積みたいのもひとつ。世界を広げたいのもひとつ。いろいろな理由があるが、とにかく大学進学したい。

 

浪人を選んだのは、落とした私大にして後悔するよりは一年やって好きなとこに行きたい!とゆー、まあ性格もあるだろうが、そう決めたから。

 

そんなかんじ。これがいまのワタシだ。

 

 

ついでにいろいろカフェをめぐるのも好きだ。お気に入りは二件あって、けっこうな頻度でかよう。ひとりで遠くに旅行するのも好きだ。浪人だが、だからこそ、ちょっとだけ自由時間を作りたい。そんなはなしも書くつもり。

 

いちばんのブログ開設の目的は、ノルマ記録だ。俺こんなにやった!とゆー自己満足と達成感を、あとで感じるためだ。日記として。

ただ、ほかにも、いま燃えている方や繋がりたい方!のブログはちらちら訪問させていただこうと思っている。そんなかんじ。

 

2018.1.18のワタシは、つまりはこんなんだ。